アサイーって何?スーパーフルーツの理由と効果

Hands Holding Fresh Acai Berries

数年前から話題のアサイー。最近では、タリーズなどのカフェでアサイーボウルがメニューにラインナップされたり、紙パックのジュースでもアサイー入りのものがたくさん出ています。その人気の理由と、効果をご紹介。レイコの体感付きです!

そもそも、アサイーって何なの?

アサイー。一体なんなんでしょうか?アサイーは、アマゾン原産のヤシ科の植物で、20m以上もの高い木に、ブルーベリーより少し大きいくらいのサイズの実をつけます。大きな種があり、実は種の周りに少しついている感じ。特に甘い!酸っぱい!という味でもないので、果肉を取ってピューレ状にして食べるのが一般的です。特に現地では甘い味付けだけでなく、肉や魚などのおかずと一緒に食事として食べられています。

現地以外では、生のアサイーを入手するのは難しいので、冷凍にしたものや乾燥して粉末にしたものを調理して食べるのが一般的。粉末状のものは、サラダやシリアル、ヨーグルトにかけて手軽に食べられるので、アメリカなど海外でも人気です。

スーパーフルーツと言われるその理由

アマゾンの原住民が食べている・・・というと何か凄そうですよね。アサイーはとにかく栄養が豊富に含まれており、特に抗酸化成分が高いことからスーパーフルーツと呼ばれています。奇跡のフルーツと言われることもあるとか。ポリフェノールはブルーベリーの18倍、カルシウムは牛乳の2.2倍、鉄分はプルーンの10倍、食物繊維はゴボウの約6倍含まれているといわれています。アサイーとゴボウを比べるのもいかがなものか??ですが、美容と健康に必須な栄養がバランスよく入っているのがわかりますね。その他、不飽和脂肪酸、タンパク質、ミネラル、ビタミンC・A・B・Eも豊富です。

必見!嬉しいアンチエイジング・健康増進効果

■美肌効果・・・抗酸化作用のあるポリフェノールが、私たちの体内で悪い刺激としてはたらき、生活習慣病や体の老化を引き起こす活性酸素の発生を抑制してくれます。病気を予防してくれるだけでなく、お肌のシミや肌荒れも防いでくれ、美肌効果の高いフルーツです。食べる美容液!という人も居るほどで、モデルやタレントもお気に入りとして紹介していたりしますね。

■ダイエット効果・・・食物繊維が豊富で、便秘解消効果が期待できます!また水分と一緒に摂ることが多いのも良いですね。腹持ちも良くなるという嬉しい効果も。

■疲労回復効果・・・糖質を、身体を動かすエネルギーに変えてくれるビタミンB1も豊富。疲労回復効果があると言われています。実は、レイコがアサイーで一番期待&実感したのがこの疲労回復効果。体感は下の方にまとめました。

アサイー美味しい食べ方・飲み方アサイーボール アップ 朝食

アサイーというとアサイーボウルが人気ですが、他にも色んな食べ方があります。美味しく、楽しくがキホンです!

■アサイーボウル
アサイーとバナナなどのフルーツをミキサーにかけ、ドロっとさせたものにさらにフルーツやグラノーラ、ナッツなどをトッピングしたもの。ハワイの朝食として人気です。カフェなどでも最近メニューに載せているところをよく見かけます。ヨーグルトにアサイーパウダーを混ぜ、フルーツをトッピングしたものもアサイーボウルと呼ばれています。

■スムージー
自分で冷凍のものをミキサーにかけて作るほか、アサイー入りの粉末スムージーもたくさん出ています。レイコはスムージー大好きで、最近はアサイー入りのしか飲んでいません^^;アサイーボウルも毎日食べるには高いので、ジュースやスムージーが手頃で良いと思います。

■サプリメントで
アサイーのサプリメントなんかも出ていますので、アサイーの効果をそのまま手軽に摂りたいときに良いですね。私は試したことがありませんが、簡単手軽にアサイー成分がとれて良いと思います

■その他ドリンクなど
甘いドリンクのレシピがたくさんあります。中には、アサイーとココアを合わせた「アサイーココア」なんていうレシピも!ポリフェノールたっぷりで身体に良さそう。

レイコの体験

レイコのアサイー体験ですが、残業続きで疲弊していたときに、たまたま同僚が飲んでいたアサイードリンクを貰いました。かなりアサイー色が濃くて、赤というよりは黒?紫?みたいな色でした。しっかり酸っぱくて味は濃厚。飲んだ後(結構直後)になんとなく疲れがやわらぎ、目のかすみが軽くなったんです・・・栄養ドリンクが苦手でほぼ飲まないんですが、初めてこういうもので効果を感じました。即効性にもびっくり。

疲労回復というのはデスクワークをしている人はもちろん、体を動かす職業の人にとっても命題でしょうから、スポーツ選手がファンになるのも解りますね。このときからアサイーが気になり始め、今では愛用者になっています。今は専ら、手間のかからないジュースか、スムージーで取り入れています。

なんでハワイアンのお店にあるのか?

アサイーボウルって、なぜかハワイの朝食だとか、ハワイアンのレストランにあったりしますよね。ハワイの果物じゃないのに、何故だろう?と調べてみました。アサイーは、もともとはブラジルの果物です。ブラジルのサーファーたちが皆アサイーを飲んでいるのを見たアメリカ人サーファーが持ち帰り、ハワイやアメリカで広まったとのこと。知らなかった!!!

人気のアサイー。今やネットやお店で簡単に手に入るようになりました。疲労回復に加えて、嬉しい美肌とダイエット効果もありますし、簡単手軽に作れる・食べられる・飲めるものもたくさんあります。

特に疲労のたまりやすい人、目が疲れている人、美容が気になる人はチェックしてみると良いでしょう。

<おすすめ関連記事>

アサイーって美味しいけど、けっこう値段が高い・・・なんで値段が高いの?安いものはないのでしょうか?アサイードリンクについてまとめてみました。
アサイーってなぜ高いの?美味しくてハマるアサイードリンク

アサイーがしっかり濃厚に感じられる、手軽に作れるスムージーを飲んでみました。
美味しい!アサイーレッドスムージー

私が一番簡単に痩せた方法。
お金をかけずに2キロ減!本当の簡単ダイエット 
アサイースムージーランキング   グリーンスムージーランキング  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ