スムージーは断食中に飲んでも大丈夫?毒素を出してキレイ痩せ!!

green-422995_1280

ダイエットや健康のための断食には、スムージーを飲んでも大丈夫なんでしょうか?水しか飲んではいけないのでしょうか?

断食方法もいろいろ

一言で断食といっても、いろいろなやり方があります。

①半断食(夕食抜き)
夕食を抜き、日中に新鮮な食材を使った食事を1度だけ摂ります。プチ断食といって、朝食を抜く方法もあります。

②ジュース断食
固形分をとらない方法。100%のフルーツジュースや野菜スープなどを飲みます。

③フルーツ断食
1日の食事をフルーツだけにします。フルーツだけが耐えられないときは、生野菜などを食べても大丈夫です。

④1日~48時間断食
全ての食事をお水だけで過ごします。

どの方法にも共通する「効果」ですが、たっぷりの水分摂取と余分なものを食べないことによって、日頃の暴飲暴食で疲れ切った胃腸を休ませ、内臓の負担を軽減する効果、余分なエネルギーを摂取しないことにより脂肪を燃焼させるダイエット効果、体内に溜まった毒素や老廃物を排出するデトックス効果があります。

断食と一言で言っても、ジュースなどを飲んでも大丈夫なもの、厳密に水しか飲まないものなど、実は種類があるのです。

スムージーは断食で飲んでも大丈夫?

スムージーは、断食中に飲んでも大丈夫。上記でおわかりのように、断食といっても完全に水しか飲まないものから野菜などを食べてもいいものまで、色んなレベルのものがあります。

断食中にスムージーを飲むダイエットであれば、②のジュース断食と③のフルーツ断食の間くらいの位置づけ。

フルーツやジュースを摂取する断食は、お水だけを飲む断食と比べて「お肌に超効きます!」余分なエネルギーを摂取しない分、フルーツやジュース、そしてスムージーなどから摂ったビタミンやミネラルなどの栄養素をもれなく吸収してくれ、そこに断食によるデトックス効果が合わさりお肌の状態が回復します。

生のフルーツやスムージーには酵素が豊富に含まれているものが多く、水だけの断食に比べて腸のデトックス効果が非常に高いのが良いところ。

★カロリーを減らして痩せる!わけではない「断食」

普段、朝になったから、食事の時間が来たから、と漫然と食事をしていませんか?その食事は本当は必要ないものかもしれません。食べたものを消化するのには予想以上にエネルギーを使っています。その余分に食べたものを消化するのに使っているエネルギーを、普段充分にできていない排泄(デトックス)や皮膚の修復、疾患の治癒に利用して健康になりましょうというのが断食の本来のコンセプト

何も食べなければカロリーを摂らないので痩せる!と思っている人が多いのですが、それは違います。断食によって体の調子を整え、代謝をアップさせることにより痩せやすくなるのです!

お水だけの断食は特に、全くエネルギーをとらない期間が続きますからリバウンドもあり、専門家の指導などが必要になることが多いです。まずは手軽なフルーツ断食、スムージー断食からチャレンジしてみてください。

>>スムージー断食にも!飲みやすくて美味しいスムージーランキング

アサイースムージーランキング グリーンスムージーランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ